3/26 広島6-7中日

3月26日 広島vs.中日
【中日 スタメン】
1(中)大島 洋平 .---
2(二)阿部 寿樹 .---
3(三)高橋 周平 .---
4(一)ビシエド .---
5(右)平田 良介 .---
6(遊)京田 陽太 .---
7(捕)木下 拓哉 .---
8(左)根尾 昂 .---
9(投)福谷 浩司 .---

 

開幕戦。緊張感もあったか、出鼻を挫かれ劣勢ムードで進んだ。

前半は京田、根尾、滝野の散発3安打だった。

福谷の状態はあまり良くなく、スピードがあまり出てなかった。2回は踏ん張ってほしい投球で、田中への四球は防げた。ただ打順の巡りもあったが5回は投げきってくれた。今後に繋がると信じる。

 

歓喜の8回。

やはり福留の四球が流れを変えたか。貫禄があった。

ビシエドはさすがの一言。

 

ただ私は8回裏を語りたい。

福は今年オープン戦からそこまで状態が良さそうには見えていない。西川にうまく打たれると鈴木誠也にストレートの四球。無死1,2塁。

しかしここでは変えられない。

福はここで踏ん張った。周平が救った。松山ダブルプレー

ここを踏ん張ったところで与田監督はスパッと替えた。

ここがポイントで良い采配に見えた。又吉はしっかり抑えた。

福が本調子でないことをわかっている采配だと私は思う。

だが福が踏ん張ったからうまい交代ができたことは付け加えておきたい。

 

祖父江は大丈夫だと思う。展開が難しかったし、逃げ切れば抑えは100点だ。

とはいえライデルが早く戻ってきてくれることはシーズンを見れば重要なポイントだ。

 

こんな試合を今年のドラゴンズができるということを初戦で見せたことはとても良かったが、まだまだこれからだ。

カード一回りを使って全員が早く落ち着いて野球ができるように整えていってほしい。