4/8 中日 2-5 DeNA らしくない守乱に泣く

4月8日 中日vs.DeNA

1(中)大島 洋平 .295

2(遊)京田 陽太 .190

3(三)高橋 周平 .233

4(一)福田 永将 .---

5(二)阿部 寿樹 .189

6(右)平田 良介 .121

7(捕)木下 拓哉 .225

8(左)根尾 昂 .179

9(投)松葉 貴大 

 

初回からチャンスは作っていました。

ですが、それほど点が取れる感じはしませんでしたね。

阿部も京田も福田もチャンスでは打てませんでした。

記録が示すように10残塁

得点圏とそうでない時の具体的な違いって何なのでしょう?

得点圏はセイバーメトリクス的にはオカルトとも言われますが。(笑)

検証してみたいですが、こればかりは難しそうです。

ですが、これは平常運転。(笑)

 

痛かったのは守りのミスです。

周平の動きはあまりよくありません。開幕直後なのでそこまでは心配してはいないですがこの3連戦は彼のプレーが勝敗に直結してしまいました。

今日も柴田の当たりを取れずにその後牧にホームランを松葉が浴びます。

6回の松葉は始まる前からキーポイントであるとも思っていました。

スタミナ的にも山場なのでしょう。

ですが、今回は耐えてほしかったなと思う面もあります。

かわいそうではありますけどね。

味方をカバーできるまでにはまだなっていないようです。

ナイスピッチングだっただけにもったいない1球でした。

 

そして9回はまさかのタイムリーエラー。周平の守備力であれば十分に処理できる打球でした。

全く打てないチームなのでこれは致命傷です。

今後は絶対になくしていかなければ中日は浮上しません。

 

ただそこに至るまでの祖父江の投球にも反省点はありそうです。

柴田と佐野に打たれピンチを迎えますが、ともに外角の直球でした。安易だったのか木下のリードが狙われていたのか2球目と初球をレフト前に運ばれました。

これも反省と分析が必要だと思います。

狙われてるように少し見えました。

同点で投げるクローザーはとても難しいんですけれどね。

 

もちろん総じて今までピッチャーは頑張っているので、野手は奮起しないといけないですね。

孝介さん野手陣にご指導おねがいします!!!